読書日記 今こそ読書をしよう!: 2.14朝日新聞天声人語を読んで

2017年2月14日火曜日

2.14朝日新聞天声人語を読んで

今日の天声人語は、家庭の経済事情で大学の推薦入学を断念せざる得なかったことケース

を取り上げ、日本では医療・福祉には十分な国家の保証がされていても、教育への

フォローが足りないという問題提起だった。

世論の中で、教育に関する支援と声が低いのが国家を動かせていない要因ではないか

と記者の視点では解かれていたが、非婚化、晩婚化、少子化で子を持つ親世代が

少ないために声として小さくなっているかもしれないと私は思った。

お年寄りの医療や福祉も重要だが、今の世の中で十分な教育はお金がある人だけが

受けられるということは不公平感も募っていくと思うし、人材育成のチャンスを

逃してしまっていることになり、これは国家の損失でもあると思う。

勉強したい人には、家庭の状況を十分フォローし自己実現できるように

国の各種制度でフォローしてもらいたいと思う。

大学の数も増え、教育環境が目覚ましく発展してきているのに、資金面で

大学に行けないのは本末転倒。

活躍できる人が増え、GDPも上がり、それが医療・介護の社会保障にも

回すことができれば望ましい社会だと思う。

若い人、学びたい人、やりたいことがある人は行政もしっかり応援してほしい。

0 件のコメント: