今まで何冊もディズニーランド・オリエンタルランドで働いた方々の著書を
読ませていただきました。
その度に何度も感動し、私自身もその精神を仕事に活現させていただき
大きな喜びと感動に日々、触れさせていただいています。
ディズニーランドでは、
お客さまを悲しませないためのマニュアルはあるが、
楽しませる、喜ばせるマニュアルはないとのこと。
これは、喜ばせることに関しては、各スタッフに
工夫やチャレンジが任せられていて、その良い結果が
シェアされることが徹底されているというところが素晴らしいです。
給料以上に、人を喜ばせることがスタッフのモチベーションアップに
繋がっていることは本当に感心させられます。
このことは、私のいまの福祉の現場での仕事にも活かされています。
それは、一つに常識の壁を破ることでもあります。
普通ならこんなサービスをするという固定概念を持たない。
人を喜ばせようと本気で考えたら、ふっとアイディアで浮かぶものです。
それがディズニーが提供する夢かもしれません。
私は夢という言葉が好きです(#^.^#)
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