読書日記 今こそ読書をしよう!: 自分がどんな世界に生きているか?を知る(ひめさとこブログから)

2016年2月12日金曜日

自分がどんな世界に生きているか?を知る(ひめさとこブログから)

http://ameblo.jp/nanako-700/entry-12127428844.html

周りの人がひそひそ話していると、私は気になる方のようです。

感じ方は、人それぞれ違い、Aさんはひそひそ話が楽しそうと思うかもしれないし

Bさんは悪口を言っていると思うかもしれない。

私は、きっとBさんのタイプの傾向がありますね(>_<)

このように同じ世界に生きていても人の捉え方は全く違い、しかし、その捉え方は

自分が良いように選ぶことができるとひめさとこさんはブログで教えてくれています。

捉え方のクセを変えることで、

自分自身が楽になることができる。


楽な捉え方を選ぶ。



自分の捉え方の癖が、自分の性格や果てには運命も変えて行くのですね。

苦しい時こそ、まずは自分の癖に気付くことだなと思いました。

そして、悪い方向に物事を考えていたら、勝手に手動で都合のいいように考えたいと

思います。



最近、こんなことがありました。同僚Aさんが、わたしにだけ、冷たい態度をとってきました。

なんで私だけ。顔を合わせるたび、舌打ちされたり、ため息をつかれたり

最初は私自身滅入っていました。しかし、途中で彼女にもなにか辛い事情があるのだろう。

どんな態度をされても気高く関わろうと切り替えて行ったところ、彼女の態度は

知らぬうちに180度変わり笑顔を見せ、明るく話してくれるようになりました。

分からないもんだなと思いました。


それを思うと、捉え方の癖を変えることの重要性ってすごいと思います。

それ以上に自由に捉えることが誰しも平等にもっているということ。

0 件のコメント: