読書日記 今こそ読書をしよう!: 貯金するために①

2017年12月25日月曜日

貯金するために①

貯金をするために「ハード面とソフト面の両方を攻略せよ」

↑著名ブロガーさんの記事を読んでみましたよ!

なるほどね!

私は来年の目標に貯蓄額をあげました。

あえてここでは公表しませんが。

今夜は上記ブログの著者「ハピコ」さんは同世代ですね!

貯金をするために2つの在り方があることを書かれていました。

それは、ハード面ソフト面があるということ。

ハード面は、無駄使いをしないなどの収支管理。

自分を会社と見立てた際の経営ともいえるかもしれませんね。


もうひとつのソフト面は、お金に対する感情を見直していく。

これは、心屋仁之助さんの本でも読ませていただいことです。

楽しく稼ぎ、楽しく使う。

働き方にも関わっています。私の前記事、

メチャクチャ人生が楽しくなるヒント①

斎藤一人さんの働くことをゲームにしていくことも、

これと深く関連してくると思います。

収支管理とお金をつかう、稼ぐへの罪悪感を捨てた時(見直せたとき)

自然と貯金は溜まるかもしれませんね。

両輪!ハピコさん勉強になりました。ありがとうございます!

0 件のコメント: