読書日記 今こそ読書をしよう!: メチャクチャ人生が楽しくなるヒント①

2017年12月25日月曜日

メチャクチャ人生が楽しくなるヒント①

斎藤一人 大富豪が教えてくれた一ページ読むごとにメチャクチャ人生が楽しくなるヒント (舛岡はなゑ著)


私の蔵書の一つです。

今日は温泉に行ってゆっくりこの本を読みました。

舛岡さんは一人さんのお弟子さんの1人で、本屋さんでも

舛岡さんの著書はよく見かけます。



一人さんのお話は、一人さん自身が信じなくてもいいよというように

かなりレベルの高い話も多いです。

だから私も実践できる部分を実行に移しています。



一人さんのお話では、人は働くのは面倒くさいようにできていると言います。

これはほとんどの方がそう思うかもしれません。

そして、仕事では何台に誰しもあたったことがあると思います。

しかし、一人さんはそれをさらっと乗り越えてきている。

それはシンプルなものです。



つまらないことはゲームにする。

起きた問題をゲームにする。

頑張ったことにご褒美を与える。

使命感を持って、行動する。

仕事に留まらず、面倒くさいことややっかいなことはゲームやクイズにして

解いていく。


神様(特定の宗教ではなく)は、みんなが楽しく生きることを喜ぶと一人さんは言いま

すが、人生や仕事の問題をゲームにするということは楽しくクリアして、

解決していくこと→成功なんだと思います。

問題を問題にして、疲弊してしまうのは自分自身なんだなと思いました。

好きで悩んでしまっている自分がいるんだねと感じました。

雑用的な仕事であっても、1時間以内に終わるにはどうすればいいかとか

どうすればお客さんや上司、同僚が喜ぶかというゲームしてしまえば

楽しいですね。

自分の中で、仕事・業務の改良は取り組んできたつもりですが、

ゲームにしたらもっと楽しそうです。


0 件のコメント: