読書日記 今こそ読書をしよう!: 人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語②

2017年10月29日日曜日

人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語②

この本を読んでいると、本当に大きなチェーンとは思えない

スターバックスの経営力というより、現場スタッフの想いの強さ、

シェアする力、情熱の大きさが感じ取ることが出来る。


家(ファーストプレイス)、職場、学校(セカンドプレイス)と考えた時、

それ以外の居心地の良い場所サードプレイスをスタバが担おうという考えが

素晴らしく、実例で「ここに来ると元気になる」「嫌なことも切り替えられた」

というお客さんの声に出ている。

たった1杯のコーヒーを侮るなかれで、そのコーヒーにスタッフが全ての情熱を

つぎ込んで、コーヒーの香りや味、空間にスタッフの思い(時には、お客さんの

いつもと違う変化に気付いて声をかけるなどの思いやり)が載って、美味しい

コーヒーが出来ている。

それ自体がスタバのスタッフ一人一人の存在価値になって、ますますチーム全体の

モチベーションを引き上げていることは素晴らしいと思う。


そして、さらに感激したのは著者の黒岩さんのマニュアルを全国のお店に

シェアするのではなく、思いをシェアしていくこと。

「おはようございます」と笑顔で言えるような空気、環境そのものを

共有していこうと、スタバが苦境になった時に進めていったことが

素晴らしい。

マニュアルは大事な物だが、想いを共有することはもっと大事。

そして、スタバではスタッフの個性を認める、それぞれがその想いを

土台にスターになっていこうというところが素晴らしいと思った。


サービス業で働く自分にとって、こういう本を何度も読むことは

潤滑油になる。

明日も1日を大事にし感動を生み出したい。

0 件のコメント: