読書日記 今こそ読書をしよう!: 笑顔の効能

2017年4月2日日曜日

笑顔の効能

あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法―心から笑えなくても大丈夫 野坂礼子著

8年間勤務した職場から、この4月に異動になりました。

まだ1日しか勤務していませんが、やっていけるだろうか、

無意識にも不安が募り、背中が苦しくなったり、

まだ1日しか勤務していないのですが…


さて、こんな時こそ以前読んだ野坂礼子さんの笑顔の魔法が役に立ちそうです。

笑顔は自分のモチベーションや精神を引き上げる上で欠かせません。

実際に私のような緊張しやすい人間が、緊張しやすい状況に侵されてしまうと

笑顔から遠ざかり、今のような不安になります。

野坂さんは分かりやすい図で、それについて説明しています

<不安サイクル>
不安⇒緊張⇒病気⇒β波(実力が出ない、勘が鈍る、集中できない)⇒失敗⇒不安
☆アドレナリンの放出

<安心サイクル>
リラックス⇒元気⇒α波(潜在能力、実力が出る、ひらめき、発想が沸く、集中できる)
⇒成功⇒安心(嬉しい、楽しい、やったー!、幸せ、ありがとう)→リラックス
☆脳内モルヒネが放出


安心サイクルに必要なものは笑顔であり、プラスな言葉(感謝など)です。

それを考えると今の私は、不安サイクルにあり、安心サイクルに体質改善できれば

よいということになります。

明日から月曜日、笑顔とプラスの言葉でα波を出していきたいと思います(^^♪

0 件のコメント: