読書日記 今こそ読書をしよう!: 不安を解き放つ1冊の本 植西聰 ①

2017年4月5日水曜日

不安を解き放つ1冊の本 植西聰 ①

新年度が始まり、新社会人は1年生、普通のサラリーマンも異動や昇進で

環境が変わり戸惑っている方も少なくないのではないでしょうか!?

かくいう私もその一人です(新しい部署に異動)

きっと、今、不安に駆られている人も多いと思います。

以前読んだ、植西聰さんの「不安を解き放つ1冊の本」を読み返しています。

ここで大事なことをシリーズにしながらまとめていきます。

・マイナスのエネルギーは、マイナスやついてないことを呼び込み、

負のスパイラルに落ち込んでしまう。

・不安という感情は自分で取り除くことができる。

・不安になるパターンを知り、具体策をとる。

・不安に襲われた時は、その不安は何の役に立つか考えてみる。

たったこの5つの項目を考えてみただけでも、今すぐに実行できることばかりです。

不安になるのは、自分もそうですが「癖」なんだと思います。

大概の不安は自分が作り出したもので、反応の仕方を変えれば、

不安から離れていくことができる。

不安を辞めることで、うまくいくことが多くなる。

この不安も生活習慣病のようなもので、反応の仕方、あり方を変えれば、

変わっていくことができると思います。

不安になった時こそ、何が不安、心配してどうなると立ち止まって考える。

そこで大局ににたてば大したことでなかったりします。

4月は不安とやんわりと向き合っていきたいと思います(^^♪

0 件のコメント: