読書日記 今こそ読書をしよう!: 感謝してます ~斎藤一人さんの言葉の力~

2019年6月11日火曜日

感謝してます ~斎藤一人さんの言葉の力~


斎藤一人さんの著者や、youtubeの講演ではたいへん勉強させていただいております。
今までの自分の価値観に変化をもたらしました。
以前よりも、自分の中で悪口的なものが減っただけでなく、
人を喜ばせることの嬉しさを心底から実感できるようになりました!

斎藤一人 人生も仕事も思い通りにする魔法の法則 舛岡はなゑ著 ひらいもも 絵
この本は、斎藤一人さんの考え方を知る初心者でも読みやすい本です。
斎藤一人さんの考え方や精神を知るには、本人よりお弟子さんの本が、
より分かりやすいと思いますが、まさにこれは入門的です!

この本の中で、仕事がつまらないと思っている人には、ぜひやってもらいたい
ことばかり書かれてあります!
一人さんの考えでは、本当はつまらない仕事はないそうですが、
仕事をゲームのように自分で面白くしていくことが一つです。

この本の中で、例えばコピーをとる仕事を任されても、嫌々するのではなく、
今日は昨日よりも何分早くやろうというようなゲーム感覚にしていく、
そのことで上司にも喜ばれ、感謝され、自分もハッピーになるという結果が出ます。




また、厳しい上司がいたら、例として鈴木課長という人が、いつも怒鳴ってきたら
鈴木の滝に打たれていると思って、山に登らなくても修行ができると思い、
感謝の気持ちで、「指摘していただきありがとうございます。感謝してます。」
と伝えれば、能動的に注意されるので相手も嫌な気がしない。

これって変わっているような気もしますが、注意して凹む部下やふてくされる部下が
ほとんどだったら絶対感じがいいと思います。
感謝してますという言葉には一人さんによると、とても力があるそうで、
私も多用させていただいています。
仕事の中では、気持ちが前向きになることが多いです。

私も宗教や信仰は全く否定しませんが、もしそういうものに抵抗があっても
豊かになりたい、楽しく生きたい人には一人さんの本をお勧めします
中でも、仕事で困っている人にはこの本はおすすめです。

ブログ記事を読んでいただき、感謝してます (^^)/

0 件のコメント: