読書日記 今こそ読書をしよう!: ネガティブな自分も愛する 高島大(PHP2017-3号)

2017年3月3日金曜日

ネガティブな自分も愛する 高島大(PHP2017-3号)

このお話を読んで、ネガティブになってしまうことは、人間の

波だから避けられないと思っていましたが、その自分のネガティブな

思いを肯定してあげること、認めてあげることに、

実は自分を前向きにさせる役目があるのだと気付かされました。

ネガティブに物事を考えてしまうと、セットで悪循環がついてきます。

もっとも落ち込む予防策なんて、そうそう考えられない。

感情的なことって、良いことも悪いこともコントロールは難しい。

あぁ、自分はこういう部分もあるんだね。今はできないんだね。

と認めてあげることで、罪悪感から解放されることになるんだなと。

どんな感情を持っても自分は自分。

自分を責めても、良いことは何もない。

こんな自分だからこそ、自分らしい。

そう思えること、下を向いたときにそう思う癖をつけていきたい。

そう思います。

0 件のコメント: