読書日記 今こそ読書をしよう!: 「集中力」を自在に引き出す技術とは?~メンタリストDaigo~

2017年3月5日日曜日

「集中力」を自在に引き出す技術とは?~メンタリストDaigo~

THE21 2016.12号からです。

メンタリストのDaigoさんは最近、著書も多く出していますね。

かくいう私は集中力はないほうだと思っていますが、

また克服すべき課題だと思っています。

ここで、書かれているDaigoさんの集中力を引き出す技術とは明快です。

・夕方、夜は集中力が続かない時間。

・集中力がない時間に頑張ることを諦める

・日中に集中するためにアフター5に予定を組み入れることで、
 日中のうちに仕事を終わらせるように集中させる。

・早起きをして集中タイムをを確保するのもおすすめ。

・集中して仕事をすることで、脳は疲れないが飽きることがあることを意識する。
(仕事の合間に運動をする。運動後は、集中力が70%アップことが分かっている、
 脳を休めるのではなく違う刺激を与える)

・優秀な人は手を抜いている。他に任せられる仕事は人に任せ、
 自分が出来ることに(他が出来ない)集中する。
 ⇒チーム力の向上にもなる

私は、完全な夜型人間です。

ブログも夜に更新することがほとんどです。

これは改めないとです。

集中力を上げるのは鍛錬することも一部必要かもしれませんが、

生活習慣を変えることだとDaigoさんからのお話からは分かります。

特に、気を引かれたことはアフター5に予定を入れてしまえば、

否応なしに集中力は上がるはず。ましてや終わらせないといけない意識は

自然に湧いてくるはずですから。

ただ私の場合は、福祉職ですから、仕事を早く終わらせる部分は頑張りつつ

無駄を省くことから取り掛かってみます。

人が相手の仕事ですから。早く終わらせればよいということだけでもないので。

それでも、相手を待たせないために集中することは大事だと思いました。

またもや勉強になりました!!

0 件のコメント: