読書日記 今こそ読書をしよう!: 自分を低く見積もる 蛭子能収

2017年8月31日木曜日

自分を低く見積もる 蛭子能収

PHP health 9月増刊号での蛭子さんのお話です。

蛭子さんは、漫画家やタレントとして長く活躍されています。

何か自分をうまく表現できない、シャイなイメージが

私は見受けますが、

蛭子さんはクイズ番組などで答えられなくてチームに迷惑を

かけたときなど、落ち込むこともあるそうです。


そんな蛭子さんの心を支えているのは自分を低く見積もり、

上手く行かなくても、自分はこうだから、こういう結果だと

冷静に受け止めることができていると語っています。

ミエやプライドを無駄に持っていないのですね。

これは自分にも言えると思います。

自分がそんなにできる人間ではないと思っていれば、

何か批判、指摘されても必要以上に過剰に反応することは

なくなるではないかと思います。


これを考えると、実は蛭子さんは勇気がある方なんじゃないかと

思います。シャイでも自分の考える中心がはっきりしている。


また、蛭子さんは他人が自分を指摘しやすいように、話しかけ

相手の話した自分の克服すべき点を積極的に受け入れているそうです。

これを想えばやっぱり勇気のある存在です。

自分を指摘してくれる人って言い方次第では傷ついたりもしますが

大事な存在ですね。

恥をかくことって恥ずかしいことじゃない!!

蛭子能収オフィシャルブログ

0 件のコメント: