読書日記 今こそ読書をしよう!: 斎藤一人の道は開ける 永松茂久著② 

2017年8月15日火曜日

斎藤一人の道は開ける 永松茂久著② 

一人さんは、あの人には負けたくないと思った時点ですでに負けているという。

既に自分の方が上と思う人には敵対心は芽生えないから。

自分が上に行くには、争うことではなく、相手の良さを認めて、

それを自分にも取り入れていく。

その努力で自分も伸びていく。

凄いと思った人からは、何でも学んで自分のチカラにしていく。

一人さんのお弟子さんも、一人さんのすごさを学び、真似て行って

成功している。

人生はあくまでもいいとこ探し

人の悪い所を探し指摘したり、批判したところで何のメリットもなく

自分の心が汚れていく。

朝テレビのニュースを見れば、大方は批判、否定の荒らし。

そんな中で、ステキなニュースに触れて、何か自分に落とせるところを

みつけて自分のものにしていく。

今の自分に大事なことは一人さんのいうように、自分で自分の機嫌をとっていくこと!!

0 件のコメント: