読書日記 今こそ読書をしよう!: 目標に向かって生きる 小藪千豊

2017年8月21日月曜日

目標に向かって生きる 小藪千豊

PHP9月号特別保存版 「PHP haelth」からです。

小藪さんは、現在は吉本の芸人さんです。

芸人、俳優、お笑いなどの花形は生き残りをかけて

その苦労や努力は並々ならぬものがあると思います。

小藪さんは、妻を食わせていこうとバイトも兼ねながら、

芸人として一定の道をつけることができましたが、

プレッシャーなどで自律神経のバランスを崩したこともあるそうです。

そんな時、苦しみから脱したのはデパートを経営するゲーム(アプリ)を

クリアすることに打ち込んだ時、自分もスランプを越えたそうです。

最近の小藪さんは仏教や松下幸之助、ドラッカー、稲盛和夫などの本を開き

無作為にページをめくり自分にあてはまるをみつけては得心しているそうです。

やっぱりこのブログのテーマ通り「今こそ読書をしよう!」

言葉って何か自分にヒントをくれるのですね。

ここで、私にとって小藪さんから頂いた励ましの言葉があります。

「だいたい悩みは、人のせいにしたり、人に期待しているから出てくるのです。

 まずは相手の幸せを思い、自分に原因があると考えたら、ほぼ悩みはなくなると

 思う。

 なぜって、自分が悪いと思ったら、「明日から自分はこうしよう」という目的が出て

 くるでしょう?その目的に向かって一生懸命生きたらいいのです。」

これって自分を責めることとは、違うと思います。

冷静沈着に現実を受け止めること。

感情論ではなく、もっとシンプルに困った時は考えてみることだなと思いました。

0 件のコメント: