読書日記 今こそ読書をしよう!: 自分に正直に生きよう 泉谷しげる(PHP2017.4号)

2017年5月14日日曜日

自分に正直に生きよう 泉谷しげる(PHP2017.4号)

PHPの4月号のテーマは感じのいい人好かれる人

PHPのいいところは読み切りの小冊子ながら、いろいろな立場の方の

それぞれの生き方と触れ合えるところ。

泉谷しげるオフィシャルブログ


泉谷しげるさんと言えばいつも本気で生きているとうイメージが浮かびます。

泉谷さんは今の日本人は、人から悪く思われないように「感じのいい人」に

なりたい人は多いようだが、それは嘘くさい感じのいい人だと指摘していて

要は裏表がない生き方が長い目で見れば、相手からも理解される感じの

いい人という信念で生きている。

そして、人間関係って案外下らないもんだとも。相手の本心なんて分からないから

勝手にこう思われているんじゃないかと考えてしまうのは損。

あぁそうかと思うくらいがちょうどいいということ。


なんか心を打たれる思いです。確かに自分の想いに正直で生きている人、それは

一見には優しくもないかもしれないけど、長く付き合えばその良さも分かる。

変に気を遣って、自分を作ることで実は自分も相手も疲弊してしまうのでないかとも

思う。


また、泉谷さんが大事にしているのは人を見下さないこと、なめないこと。

それを据えながら自分を出していく。

自分が本音で生きていれば相手も本音を出してくれる。

あぁ、まさにこれですね。びくびくしちゃいけないって思います。

自分に正直に生きることは、実は一見のいい人より、本当のいい人かもしれない。

もっと自分を出していこう。いつも本音でいこう。

想いがあることが大事!




0 件のコメント: