読書日記 今こそ読書をしよう!: あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法 ①

2017年5月23日火曜日

あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法 ①


あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法―心から笑えなくても大丈夫(野坂礼子著)

2006年に発刊された本ですが、自分の中で良書と思えば、何年経っても

自分の「強化書」です。

笑顔で人に関わられると嬉しいものですが、この本では、自分が笑顔を作っていくことで

幸運をもたらすこと、それは著者の野坂さんがセミナーを開いて笑顔の作り方を

人に教えて、それを実践して変わった事例も紹介しています。

気持ちが塞ぎがちな人や凹んでいる状態の時は、自分も含めて笑顔が消えてしまっています。

この本では、笑顔は脳内モルヒネという良い意味での麻薬効果!!もあるようで

安心サイクルに入ることができ、

安心⇒リラックス⇒元気⇒α波⇒成功⇒安心

という好循環が示されています。

図だと分かりやすいのですが。

私自身も福祉職のサラリーマンですから、笑顔の重要性はよく承知しているつもりですし

この本に書かれているように、笑顔で人に好感をもたれる信頼だけでなく、自分の

気持ちの安定も支えてくれるのが笑顔なので、より仕事上も情緒の安定剤にもなっています。

苦しい時の笑顔と言いますが、辛い状況でも笑顔でいれば、その状態を辛く感じなく

なると著書の中で書かれています。

最近疲れていて、笑顔の重要性が薄れていました。

久々にこの本を読んで、心がプラスになった気がします!

0 件のコメント: