読書日記 今こそ読書をしよう!: 「ツラい」から抜け出す魔法のパスワード 心屋仁之助

2017年5月11日木曜日

「ツラい」から抜け出す魔法のパスワード 心屋仁之助

仕事が「ツライ」と思ったら読む本(心屋仁之助著)

最近スランプ気味の私です。

苦しくなった時に開くためのノートを作っていたのを

忘れていました。


そこに心屋さんの上記の本から読んだことを書いてあったのを忘れていました。

・「してはいけない」をやめて「してもいい」と選択の幅を広げる。

・「自分には価値がある」「素晴らしい」と信じること。

・「失敗してはいけない」「失敗してはだめだ」
        ↓緊張 パニックが働く
        失敗


これは、ノートにまとめた原文です。

4月から新しい職場に異動になった私は、仕事を覚えられないことら先輩から

注意されることが多くテンパり失敗することが多くありました。

それは、まさにこの原理・原則を忘れていたのも一つです。

ののしり続けられると委縮してしまう自分がいましたが、それは外的なもので

内的なものは普遍で本来変わるものではないはず。

すっかり自信を失いかけていた、また、こうしなくてはという思いに駆られていたことに

気付きました。

さぁ、今から心のパスワードを開こう!明日じゃなく今日で!

0 件のコメント: