読書日記 今こそ読書をしよう!: 心屋仁之助の「奇跡」の言葉より①

2016年7月19日火曜日

心屋仁之助の「奇跡」の言葉より①

心屋仁之助公式サイト

心屋さんの「奇跡」の言葉という面白い本があります。

悩んでいる時、上手く行かない時に、俳句を読むように一句読むと

私はヒントをえられたりします。

今日は私が、うまく行ったことの一つを心屋さんの言葉を紹介しながら書きたいと思います。

常識で上手くいかない時は、

非常識が上手く行くよ


さて、この言葉です。自分という歴史を振り返ると知らず知らずのうちに無意識に

自分のルール、自分の価値観、自分の常識を作っています。

それは長年かけて築いてきたので、自分ではそれをもとにコンパスに生きています。

しかし、築いたもの(きずいた)、気づく(きづく)ことも大切ではないでしょうか!?

自分の感じ方に気付くことで、自分はこういうときにこう思っているんだ、それで悩んでいた

のだ、苦しんでいたのだと思うと、勇気を持ってそれを辞めることであっさりスランプから

抜けることもあります。勇気ってやる勇気だけでやめる勇気もある。

これは心屋さんもよく言っていますが、最近の私の体験談を書きます。



職場で悪口ばかり言っている人がいて、その人と深く付き合っていると、自分自身も

汚れていました。自分も悪い気持ちになり、苦しくなりました。

悪口ばかり言っている人のそばになると明るい気持ちになかなかなれずいつも気持ちが

荒んでいました。

ある時に、その人と付き合っていると苦しくなることに気付いたことと、さらには、その人と

合わせることが正しいというのが自分の常識になっていた、離れることを悪いことと

思っていました。



私は思い切って距離を置いてみました。

そうしたら、悪口を言っているオーラの強さにまじまじと驚きました。

最初は罪悪感があったけれど、今はその話を聴かなくなり自分が楽になったこと

自由を得たことに安心しています。

人と仲良くすることだけがいいことでもない。

距離を置くこともお互いにいい。それもそれぞれの生き方だと、この

心屋さんの言葉から悟った気がします。

0 件のコメント: