読書日記 今こそ読書をしよう!: 読書から得たもの

2016年6月14日火曜日

読書から得たもの

今まで、いろいろなジャンルの本をたくさん読んできました。

ブログの標題の通り、私は30代サラリーマン(福祉職)です。

30代になってから読書を本格的に始めました。

それまでは、ほとんど本を読みませんでしたが、やや遅き付した感じはありますが

読書で自分を磨くといいうか、自分に気付いていこう、目覚めて行こうよという思いがあって

これからの人生を公私共に咲いていこうと気持ちで本を読んでいます。

脳科学者の茂木健一郎さんの言葉に「読んだ本の高さほど世界が見える(だったかな)」

とあるように、いろいろな考え方を知ることで、それを自分で実践することが出来、

自分の可能性を変えて行き、ポテンシャルを引き出していくことが出来ます。


私自身、大きく変わったとは思いませんが、普段のそっけないことに許せるようになったり

場の空気を読んだり、他人の気持ちを推し量ろうとする気持ちと行動は高まったきがします。


また、苦しくなった時に読書で響いた言葉が、心に染み、困難を越えることもあります。

精神科医の樺沢紫苑氏は本を読むことで収入まで変わると言っていますが、

人生を変えるほど読書には効用があると信じています。

今後も多くの書籍やブログや記事などを読んで思ったことなどを書いていきたいと思います。

0 件のコメント: