レジデント2017.12.4号から
☆どうすれば悩みはなくなるのか
イヤなことはやらなくていい
小池氏は、東大卒の僧侶。
葬儀や法事を執り行わない、瞑想や座禅を中心とした月読寺の住職。
月読寺サイト
小池龍之介 著書
この小池氏へのインタビューを読んで自分なりに要点をまとめました。
そして、さらに要約しながら話を進めていきます。
(要約)
・何かが不安になる時は今に集中する。⇒自己を客観視
・将来、未来を不安に思うのは妄想である。
・自分の脳が「快」を感じているか「不快」を感じているかを知り
不快を感じることは辞め、快を感じることやる!
・今の自分に集中し、ベストを尽くすことが全て。
・自分で自分の状態を分類する。
不快の正体を知れば、冷静になることができ、解決の糸口もみつかる。
不安になっている時って、自分はそうなのですがかなり主観的になっているの
ですよね。主観的というか感情的、直感的。
こうなってくると喜怒哀楽も大きくなる。
今に集中して、快だけを感じるようになれば、不安は消えていくのですね。
小池氏は今に集中できない人は、流されやすいとも話されています。
自分を俯瞰することって大事ですね。
感情をコントロールするには、自分の感じ方を知り、不快なものを回避したり
やりたいことをみつけて没頭したり。
学生時代の部活なんかいい例ですね。スポーツ選手も。
名プレイヤーは集中して、今に直球勝負して結果を出す。
結果を出すことで、より集中度もアップしていく。
このブログもむったり集中して書いてみました。
私ももっと今に集中していきたいと思います(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿