読書日記 今こそ読書をしよう!: 日々の暮らしを楽にする 小林正観①

2017年11月6日月曜日

日々の暮らしを楽にする 小林正観①

この本の購入はこちらから

小林正観さんはもう亡くなってしまった方なのですが、

正観さんの本は、斎藤一人さんや読書のすすめの清水克衛さんのおすすめ

する本でもあります。

多くの著書を残しています。

私の通う図書館にも多くの著書があります!

自分の蔵書にもあります。



さて、この本ですが、小林正観とは何者かというところから

学ぶことが出来ます!

小林さんは「ありがとう」という言葉の重要性を

熱心に解かれています。

年齢×ありがとうを〇〇回言うと、こういうことが起きるなど、

数値という読者が分かりやすい、実践しやすい方法で

言葉の前提を変えることで自分の意識の根源までも

洗い流してしまおうということが分かります。

当然のことながら自分の前提がハッピーなら起こることが

ハッピーです。

何かが起きたからハッピーなのではなく、ハッピーだと思っていれば

ハッピーなこともついてくると言うのです。

これには私も共感させられます。

人間の運命って決まっているのだと私は思いますが、

自分の在り方が変わって、自分の受け取り方が変われば

展開も変わっていくんだなって思いました。

斉藤一人さんや心屋仁之助さんのお話に共通する点が多くあります。

まずは自分の想いの前提を変えて行くこと!

0 件のコメント: