「新幹線のお掃除」に一流が学びを求める理由
東洋経済オンラインの記事です。
東京駅から新幹線に乗れば、清掃員の仕事ぶりを目にすることは
必ずあると思います。
JRの子会社である通称TESSEIという会社が清掃業務を担っていますが、
わずか7分の折り返し待ちの時間で完璧に清掃を終えてしまう技術と
精神はJRのものだけではなく日本の誇る技術であり、ホスピタリティだと
思います。
この方々はただのお掃除係ではありません。素晴らしい仕事へのプロ意識と
誇りをもって働いている。
また、社員を褒めてモチベーションを「拡げる」という素晴らしい企業理念が浸透しています。
本来どんな仕事も人の役に立っているはずです。
ただ、それを自分のものにできるかどうかは会社の組織しだいであり、個人の仕事への
意識しだいになると思います。
自分の仕事が社会に役立っている、自分の働きようが土台になっていると確信して
仕事出来るって素晴らしいですね。
新幹線の掃除から学ぶことって多いと思います。
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